8/19/2008

簡単なマイナー店の探し方

気づいたら前回の更新からもう二週間弱ほど経ってました。色々あった…というのは言い訳ですが、更新の催促IMを全く存じ上げない方から思いがけずいただき、嬉しいやら申し訳ないやらです(笑)。これからもよろしくお願いしますX)

さて、今日は標題の通り「もうかぶりはイヤ!」「ブログネタを探してます…」という方に、簡単なマイナー店の探し方をお伝えします。「簡単にマイナー店が探せたらマイナーじゃないじゃないか!」というツッコミはご最もですが。でも本当に簡単なことですよ:)

まず、セカンドライフ公式のKey Metrics Downloadsから得たアクティブユーザー(国別)のグラフをご覧ください。(2008年7月)


あとはここに載ってないような国、もしくは下位の国のグループかSIM・ウェブを探し、グループであればプロフィールをひたすら参照する、SIMであれば歩き回る、ウェブであれば検索するだけです。
多少のカンは必要になりますが、国に一人は広告にまだ興味のないクリエイターさんがいらっしゃいます(笑)。

おすすめは国の大手グループやクリエイターグループを参照しての探し方です。英語やその言葉がわからなくても、雰囲気だけで判断できますし、スチル(ピック)を参照すればたいていわかります。ただ、メンバーがリスト(公開)されてない場合もありますので、そういうときは規約をご覧になって参加するか、グループオーナーの別のグループを探してみましょう。

SIMに関してはご存知の通り、その地名であってもオーナーがその国の人とは限りませんので、ウェブでの下調べなどが必要です。

ウェブであれば、Googleの検索言語モードを切り替えてSecondLifeを検索するだけですね:)

探し方はインワールドであればあるほど無名のお店を探し当てられるかと思います。
狙い目はIT先進国ですね。例えば今は有名なNicky Reeもシンガポールグループから探すことが出来ます。これからは韓国も注目すると良いでしょう。
あといくつかIT先進国がありますが、そこは皆様の探す楽しみをとっておくことにします。

ちなみにマイナーかどうかの確認はSLMaMeで店名を検索すれば一発でおわかりかと思います。
冒頭で簡単とお伝えしましたが、多少の根気は要るかもしれません。もし上手くいったら是非教えてくださいね。LM交換しましょう(笑)。